11月1日満を持して発刊
「歯科医師にファイナンシャルプランナー」

ムリ、ムダ、ムラの無い歯科医院経営とライフプランニング
デンタルダイヤモンド社
定価3,780円(3,600円+税)


前作「医師・歯科医師の正しい財産の作り方」から3年。業界に新しいマネージメントの形を創作した内容でマネージメント業界をリードする本となりました。
今回は歯科医師とFP(ファイナンシャルプランナー)に特化した内容でより身近なテーマでまとめあげました。
書籍お申し込みフォーム


RSSリーダーで最新情報を入手できます!


RSSリーダーはサイトの更新状況や概要が記述されたRSSファイルを読み込むことでRSSリーダー上でサイトの更新状況をチェックし観覧できるアプリケーションです。
RSSリーダーはこちらからダウンロードできます。


Produced By
税理士法人 三田マネージメントサービス
メイン | 新刊本「歯科医師にFP・・・金融資産運用設計」のさわり »

2005年10月20日

最近の国民生活金融公庫


以前は先生の奥様でも保証人になっていたケースもありますが、先日のある支店の担当者によると親族が保証人となる場合は基準金利(現在ですと1.8%)にプラス0.9%だということに平成15年からなった(内規)そうで合計2.7%だそうです。このレートですと「借りましょう!」というレベルではないので魅力が薄くなりましたね。ただ、保証人がいるならばお勧めしたい借入です。
理由は今後の金利情勢があがり基調なのでそのリスクヘッジとして固定金利という点では魅力ですし、当初の借入額の70%(基準はないとは思いますが)ほどに残高が減った時点で”借り直し”ができますので中期的に見れば金利だけ支払っているイメージとなります。
また、借り直しをしてほかの条件の悪い借入金を返済していくことが金利負担減少により経費削減にもなりますし、キャッシュフローの面からもとても効果的です。

投稿者 dentfp-master : 2005年10月20日 14:34

このエントリーのトラックバックURL:
http://dentfp1.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1