11月1日満を持して発刊
「歯科医師にファイナンシャルプランナー」

ムリ、ムダ、ムラの無い歯科医院経営とライフプランニング
デンタルダイヤモンド社
定価3,780円(3,600円+税)


前作「医師・歯科医師の正しい財産の作り方」から3年。業界に新しいマネージメントの形を創作した内容でマネージメント業界をリードする本となりました。
今回は歯科医師とFP(ファイナンシャルプランナー)に特化した内容でより身近なテーマでまとめあげました。
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税理士法人 三田マネージメントサービス
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2005年12月01日

患者さんの減少をなくすために(顧客満足について)

 開業医の先生は、診療所を維持させる「経営者」であり、もう一方で毎日の診療もこなす「従事者」とも言えるでしょう。
医療知識、医療技術を磨くことはもちろん大切ですが、経営のスタイルは個々のセンスによって大きく異なるようです。
今回は「顧客満足(CS=Customer Satisfaction)」についてご説明します。
 お客(患者)さんに満足してもらう事の大切さは、どんな商売でも基本ですし他の何よりも重要なことです。ではその満足を得るために、何をどのようにサービスしていけば良いか?とか、そのサービスを常日頃から向上させるためにはどうしたらよいか?等と診療所全体で考えていくのが顧客満足の対策と言えますし、日々新しいことを提案出来るのが経営者ではないでしょうか。
 次に顧客満足の与える影響については多々ありますが、特に注意すべき点をあげますと、
 □ 不満足な治療に苦情を唱えてくれるのは、
  一部の患者さんのみで、残りの患者さんは、
  次回から他の診療所に足を運ぶ可能性がある。
 □ 不満足な患者さんの噂は、満足な患者さんの
  それより影響力が遥かに大きい。
 といったポイントがあります。苦情やもめ事は誰でも嫌なものですが、これは一時的なもので、将来的には診療所の財産になるのではないでしょうか。

投稿者 test1 : 2005年12月01日 16:34

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