11月1日満を持して発刊
「歯科医師にファイナンシャルプランナー」

ムリ、ムダ、ムラの無い歯科医院経営とライフプランニング
デンタルダイヤモンド社
定価3,780円(3,600円+税)


前作「医師・歯科医師の正しい財産の作り方」から3年。業界に新しいマネージメントの形を創作した内容でマネージメント業界をリードする本となりました。
今回は歯科医師とFP(ファイナンシャルプランナー)に特化した内容でより身近なテーマでまとめあげました。
書籍お申し込みフォーム


RSSリーダーで最新情報を入手できます!


RSSリーダーはサイトの更新状況や概要が記述されたRSSファイルを読み込むことでRSSリーダー上でサイトの更新状況をチェックし観覧できるアプリケーションです。
RSSリーダーはこちらからダウンロードできます。


Produced By
税理士法人 三田マネージメントサービス
« 給与計算について | メイン | 労働保険 »

2006年04月04日

保険点数改正

 確定申告も無事終了し、ホッと一息している私共ですが、歯科医師の皆様は4月からの保険点数改正を間近に控え、不安な日々を過ごされているかも知れません。
 主だった点で言えば、

 ①か初診などが廃止され、今までより10%程度収入が減るであろう
  と言われています。

 ②領収証の明細化(半年間の猶予有)

 ③指導料を算定する際は患者様の同意を示すサインをいただかなけ
  ればならなくなったようです。

 収入が減るだけでなく事務の手間、強いては1人あたりの診療時間がいたずらに増大し 、患者様の不安を増長させてしまうかも知れません。今後ますます保険診療報酬だけでは診療所の経営は成り立たなくなり、自由診療報酬をいかに増やしていくかが肝要となるでしょう。 歯科業界も二極化の時代といわれて久しいですが、この流れは今後も加速していきます。ゆとりある健全な歯科経営を目指すため各方面の専門家の意見を聞いてみてはいかがでしょう。

投稿者 test1 : 2006年04月04日 09:41

このエントリーのトラックバックURL:
http://dentfp1.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/80

» Lewis C. from Lewis C.
Age is no guarantee of maturity. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月18日 05:37