11月1日満を持して発刊
「歯科医師にファイナンシャルプランナー」

ムリ、ムダ、ムラの無い歯科医院経営とライフプランニング
デンタルダイヤモンド社
定価3,780円(3,600円+税)


前作「医師・歯科医師の正しい財産の作り方」から3年。業界に新しいマネージメントの形を創作した内容でマネージメント業界をリードする本となりました。
今回は歯科医師とFP(ファイナンシャルプランナー)に特化した内容でより身近なテーマでまとめあげました。
書籍お申し込みフォーム


RSSリーダーで最新情報を入手できます!


RSSリーダーはサイトの更新状況や概要が記述されたRSSファイルを読み込むことでRSSリーダー上でサイトの更新状況をチェックし観覧できるアプリケーションです。
RSSリーダーはこちらからダウンロードできます。


Produced By
税理士法人 三田マネージメントサービス
« 予定納税の減額申請 | メイン | 何を贈与しますか? »

2006年11月07日

子育てを支援すると国から助成金がもらえます!

 子育て支援を行う中小事業者をバックアップするため、育児休業取得者や育児のための短時間勤務制度の適用者が初めて出た事業主に対する新しい助成金制度が4月から創設されました。
 対象となるのは、次世代育成支援対策推進法の『一般事業主行動計画』を策定し、都道府県労働局長に届け出た事業主が、以下の①、②のいずれかの措置を講じた場合です。
① 育児休業の付与
   子の出生後6か月以上育児休業を取得し、職場復帰後6か月以 上継続して常時雇用されていること。
② 短時間勤務制度の適用(3歳未満)
    3歳未満の子を持つ労働者が6か月以上短時間勤務の制度を利 用したこと。
 助成金の額は、1人目の育児休業の取得者が出た場合は100万円、2人目は60万円で、2人までが対象となっています。また、短時間勤務制度を適用した場合は、1人目が(期間に応じて)60万円~100万円、2人目が20万円~60万円です。
 『一般事業主行動計画』を策定するのは難しいと思われていますが、決してそんなことはありません。働いている人が子育てをしながら勤められるような環境整備を目指すものであれば内容は問われません。少なくとも労基法など関係法令で定められている最低基準を上回るものであり、現状から一歩でも二歩でも進んだものを定めておけば足ります。また、目標は立てますが、達成させる義務もありません。
 「何かしてあげたい」という気持ちがあれば、実際に取り組んでみることが大切です。いかがでしょうか・・・。
   
一般事業主行動計画とは?→http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/jisedai.htm                              

投稿者 test1 : 2006年11月07日 12:41

このエントリーのトラックバックURL:
http://dentfp1.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/99