11月1日満を持して発刊
「歯科医師にファイナンシャルプランナー」

ムリ、ムダ、ムラの無い歯科医院経営とライフプランニング
デンタルダイヤモンド社
定価3,780円(3,600円+税)


前作「医師・歯科医師の正しい財産の作り方」から3年。業界に新しいマネージメントの形を創作した内容でマネージメント業界をリードする本となりました。
今回は歯科医師とFP(ファイナンシャルプランナー)に特化した内容でより身近なテーマでまとめあげました。
書籍お申し込みフォーム


RSSリーダーで最新情報を入手できます!


RSSリーダーはサイトの更新状況や概要が記述されたRSSファイルを読み込むことでRSSリーダー上でサイトの更新状況をチェックし観覧できるアプリケーションです。
RSSリーダーはこちらからダウンロードできます。


Produced By
税理士法人 三田マネージメントサービス
« 失業保険の受給について | メイン | 労働基準監督官の調査「臨検」にご注意 »

2007年09月10日

10月から求人の年齢制限が原則禁止に

 スタッフの募集・採用でいつも頭を悩まされている先生方にとってはさらに厳しいのですが、今年10月1日から原則として求人や採用の際に年齢制限を設けることができなくなってしまいます。
 年齢制限を設けることは、いままではいわゆる「努力義務」でしたが、雇用対策法が改正され、「原則禁止」となったのです。何の理由もなく年齢制限を付けた場合は、罰則はありませんが、今後は広告業者や紹介事業者などに求人を受け付けてもらえないことなどが考えられます。
 年齢を制限することができる例外規定もわずかにありますが、ノウハウや技術を伝承するために若い人にターゲットを絞ることが必要など、主に製造業に配慮したものとなっています。歯科医院が行う年齢制限求人がこうした例外規定に該当するかどうかは判断が難しい状況ですが、どうしても必要ならば、事前に求人広告業者や紹介事業者などにご相談されるのもよいでしょう。

投稿者 test1 : 2007年09月10日 08:58

このエントリーのトラックバックURL:
http://dentfp1.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/128